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論理的思考の注意点

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論理的思考は非常に役立つスキルですが、

使用する時には注意点が必要です。

なぜなら、

【安易に他人に向けると軋轢の原因】になるからです。

よくある例としては、

上司が部下から問題が起きたと報告を受けた時、

「なんで?」と質問するケースです。

「なんで?」という言葉は非常に強く、

受け手としては詰問されている印象を受けます。

にもかかわらず「なんで?」を繰り返すと、

受け手は責められていると感じます。

場合によっては、萎縮して、

「あの人とは話しづらい・・」

と思われることもあるでしょう。

では、どう改善すれば良いのでしょうか?

これを避けるためには、表現の言い換えをします。

「なんで?」

を、例えば、

「何かご事情がありましたか?」

「何か理由があって、そうされたんですか?」

のように、表現を変えます。

要は、言い方の問題です。

同じ「なんで?」という質問でも、

言い方ひとつで相手に与える印象は大きく変わります。

是非、そのあたりまで気を遣ってみましょう。

ちなみに、私の持論ですが、

「論理的である=頭が良いわけではない」

と考えています。

頭の良さの一部として論理的思考は必要ですが、

論理的だから必ず頭が良いわけではありません。

真に頭が良い人は、

自分の言動が周りに与える影響も考えて発言できます。

なので、

先ほどの「なんで?」という質問も、

時と場合によって使い分けることができる、ということです。

ロジカルに考えて原因を追求するにしても、

その言い方一つで、相手がどのように捉えるか、

どういう影響を受けるかを考えて発言できるようになりましょう。

今日の課題:

なぜ?を言い換えて、相手に聞いてみましょう。

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