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部下のモチベーションの上げ方

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スタッフや部下の仕事のモチベーションが上がらなくて困っている、

というのはよくあることです。

では、どうすればモチベーションを上げることができるでしょうか?

結論としては、

「そんなもん知らん」

です。

まず、モチベーションは色々な要因で上下します。

スタッフのプライベートの出来事によっても、上下します。

それを経営者や上司が管理することなど、できません。

また、あの手この手でモチベーションを上げても、

どうせまた何かの理由で下がります。

毎度毎度、他人のモチベーションを上げ続けることなど不可能です。

そもそもでいうと、仕事の成果に対してモチベーションを持ち込むのは、

プロのやることではありません。

例えば、あなたがラーメン屋に食事に行ったとします。

お金を払います。

そこで出てきたラーメンが、

「今日はモチベーションが上がらないから、いつもよりまずいラーメンです」

なんてこと、許されないですよね。

スタッフだってお金をもらって仕事をする以上、

プロであるべきです。

したがって、仕事にモチベーション云々を持ち込む姿勢がそもそも間違っています。

・・とは言うものの、これらの正論をぶつけたところで、

スタッフのモチベーションが上がるはずはなく。

なんなら、さらにやる気を無くすだけでしょう。

なので、経営者や上司としてやるべきことは二つです。

まず一つは、そもそも採用時点や日頃から、

「モチベーションに関わらず仕事をきっちりやるのがプロだ」

ということを認識してもらうこと。

そしてもう二つ目は、

「少なくてもモチベーションが下がる環境にはしないこと」

です。

特に二つ目ですが、

従業員のモチベーションを下げる原因は

上司や経営者の言動にあることが多いです。

「モチベーションを上げる」

ことはしなくても良いですが、

「下げることはしない」

というのが重要です。

今日の課題:

周囲の人間のモチベーションが下がる要因を考えてみる

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