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民事訴訟の「争点整理」

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テレビの討論番組や、

ネットでの議論(?)を見ていると、

お互い勝手なことを言い合っていて、

話も噛み合っていないことがよくあります。

民事訴訟の「争点整理」を知ると、

議論がスムーズになりますので、お伝えします。

まず復習ですが、民事訴訟とは、

私人間の紛争解決の手段のことです。

さて、その民事訴訟では、まず「争点整理」をします。

裁判所は、何でもかんでも証拠を調べて判断するのではなく、

「まず争いのポイントはどこか?」を整理します。

例を見ていきましょう。

まずはお互いの主張を整理していきます。

Aさんは、

「お金を貸した。返ってこない、返せ」

と訴えています。

対して、Bさんは、

「受け取ったが借りてない、貰ったのだ」

と主張しているとします。

この場合、「お金を渡した」と言う点は、

双方合意していますので、そのまま採用して進めます。

争いがない部分はそのまま採用し、判断しないのです。

しかし、

Aさんの「貸した」という主張に対して

Bさんは「貰った」と主張しています。

ここは食い違っていますから、

明らかにしていく必要があります。

お互いの主張が食い違う部分のみ、判断していくのです。

その時は当然、証拠が必要になります。

判断には証拠がものを言うのです。

ちなみに今回のケースでメジャーな証拠は、

契約書(借用書)です。

貸したのであれば、通常であれば借用書などがあるはずです。

借用書がないのであれば、

貸したのではなくあげたのではないか?

という話になってきます。

したがって、「貸した」と主張するAさんのほうで、

証拠を示す必要があります。

もし借用書のような書類がないのであれば、

本人の記憶や証人の証言によって、裏付けを進めていきます。

裁判官を納得させられなければ、

Aさんの負けです。

お金は返してもらえません。

と、これが民事訴訟の進め方ですが、

私たちの日常やビジネスにおいても使えるものです。

お互い好き勝手言い合うのではなく、

  • まずは言い分を整理して、
  • 食い違う部分のみ
  • 根拠を示しながら

議論する。

とても生産的かつスマートに話が進むと思いませんか?

活用してみてください。

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